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- 【ママ講師虎の巻】第7巻 料金設定方法
スマイルママコミュニティ読者の皆さま、こんにちは!
ヨガインストラクターの田村佐保姫(たむらさおみ)と申します。
読者さんのなかには、
ママ講師をされている方、
あるいは、これから目指している方もいらっしゃるかな、
ということで、私自身がママ講師として
感じた事やお伝えしたい!ということを
今回、ママ講師虎の巻【SAOMI流】を12巻に渡り、
連載させて頂いております♪
さて本日のテーマ第7巻
料金設定方法
今回は料金設定方法SAOMI流
をお届けしたいと思います♡
☆
料金設定のポイント
1⃣地域の相場を参考にする
☑相場は主にネット検索で調べました。
「ヨガ教室 さいたま市」
とキーワードで検索すると、さいたま市で
開催しているヨガ教室が見つかります。
教室のホームページなどから価格を見てみると、
先生によって、価格帯はさまざまなことが分かりました。
2⃣相場を把握つつ、ほしい料金を明確にする
☑いくら利益を出したいのか、目標額を明確にし、
それをもとに、「部屋にはMAX何人入れるのか。」
目標額頂くには、「参加者が何人集まれば良いのか」
「場所代をひいても、目標額をクリアできるか」
などを考えて参加金額を設定しました。
3⃣駅からの距離
☑駅から遠い場合、交通費で例えばバス代がかかる。
などを考慮し、料金を設定しています。
4⃣会場の雰囲気
☑みんなの憧れの会場など場所代がお高いのなら、料金にも反映させます。
5⃣付加価値
☑「このお教室でしか得られない何か」「自分にしかないウリ」を
料金に入れています。
6⃣お友達価格について
☑他の参加者の方に、不公平になってしまうため、お友達価格は設定しません。
7⃣初回価格について
☑初回価格は設定しません。御安さを目掛けて来る方の場合、
リピートに繋がらない可能性があるためです。
☆料金設定についてのSAOMI流極意☆
自分の気持ち(欲しい料金)は、明確にしておかなければ、
いけないなと思います。
例えば、『周りの意見』を鵜呑みにした所で、
実際に運営していくのは自分。料金についても、
先輩が言うから、そうかな? と思うこともありますが、
それでもいつでも、
「最終的には自分が思うようにやるのが1番」だと
思っています(^O^)/ママの悩みどころの一つ料金設定も 一つ一つクリアにして、
子育てママが伸び伸びと働ける世の中が広がりますように☆彡
今回の虎の巻は、お役に立てたでしょうか?
次回は、「WEBを使わずに集客する方法」についてのSAOMI流を
お届けしたいと思います。
ぜひ楽しみにしていてくださいませ♪
Happy&Happyヨガ教室 スクール代表兼インストラクターSAOMI
※文章は編集部にて編集、加筆している箇所がございます。
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